人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレッシュ(託児所)-慣らし保育開始   

今週から、クレッシュ通いが始まりました♪
クレッシュ(託児所)-慣らし保育開始_c0172029_205557100.jpg

クレッシュとは、幼稚園(3歳から)に行く前の託児所。
共働きが当たり前のようなフランスでは、生まれたらすぐ託児所を探しておくのが常識で、なかなか空きがないのが現状です。



フルタイムで働いていないので、あまり必要性も感じてなく、何もしてなかった私。1歳半になって、家の中での遊びも限られ、なんかエネルギ-を持て余してきた娘を見て、クレッシュ通いも、他の子と触れ合っていい刺激になるかもと思い、地元の公立クレッシュに連絡したら・・・

あっさり「NO」。まあ、そりゃそうだろうな~。

どうしようかな~と思っていたら・・・夫の働いているところで、契約している私立のクレッシュの空きがあるとの情報が、降ってきました~。(←そんなシステムがあるとは、全くしらなかった私達・・)エッフェル塔近くのクレッシュで家から30分程度かかるけど、企業契約なので、料金は格安。

これは、試してみよう!と即決定。さっそく面接に行きました。明るく、かわいらしいクレッシュにいい印象。翌週から慣らし保育が始まりました。さっそく、お友達と一緒に遊ぶ娘。まだちょっと緊張中。
クレッシュ(託児所)-慣らし保育開始_c0172029_20524810.jpg

3つのセクションに分かれていて、娘は「MOYEN(中)」クラス。ここには1歳~2歳までの子供が6人、娘と同じぐらいの子は、2人。この6人に3人の保母さんがついています。

お昼も一人で食べています。
クレッシュ(託児所)-慣らし保育開始_c0172029_20532676.jpg

ただ、勝手に遊ばせるだけかな?と思っていたクレッシュですが、朝からいろいろ遊びがあって楽しそう。保母さんは、大変そうでしたが。

例えば、この日・・・

10時・・・人形劇
10時30分・・・楽器遊び
11時・・・・物の音、動物の声を聞いて、それが何だかあてるゲ-ム
クレッシュ(託児所)-慣らし保育開始_c0172029_20541784.jpg

など、など。ちょっと内気な姿の娘に、「出来るよね~、ほら、これ何?いつも言ってるのよ?」なんて、いつの間にか、必死になっている大人がここに一人(汗)・・・。ああ、ついつい教育ママ。

スケジュ-ルは下記の通り。やっと今週1週目が終了。

第一週目(私が付き添い)
月・・10-11時
火・・10-11時30分
水・・13-15時
木・・13-16時
金・・10-16時

来週は、少しづつ、私が離されます。どうなることやら。

by yukiparis | 2009-10-17 21:01 |

<< クレッシュ2週目 18ヶ月 >>